FAQ
小樽青の洞窟探検クルーズの服装・携行品について、マリーナ施設について、予約内容の変更、キャンセルについて、天候や自然災害による中止について等、よくあるご質問を掲載しています。
- 泳げませんが大丈夫ですか?
-
大丈夫です。乗船の際は必ずライフジャケットを着用していただきますので、泳げなくても安全上の問題はありません。
- ボートからラフト、ラフトからボートへの当日変更は可能ですか?
-
席数に空きがある場合は可能ですが、そうでない場合は不可となりますのでご了承ください。
- 予約人数より少ない人数への当日変更は可能ですか?
-
お客様のご都合で当日の乗船者数が減っていた場合はキャンセル料が発生いたします。
詳しくは
予約内容の変更、キャンセルについてをお読みください。
- 予約便に遅刻した場合、次の便に乗船させてもらえますか?
-
空席がある場合は、別の便に乗船できます。満席の場合は、当日キャンセルとなりますのでキャンセル料が発生します。
- ツアー途中で船から降りて泳ぐことはできますか?
-
泳ぎたいご希望の方はご予約時にご相談ください。その時の気象条件や状況などにより、ご希望に添えないこともありますがご了承ください。
- ラフトに乗る人はオールで漕ぐのですか?
-
ラフトはボートで牽引しますので、乗船される方が漕ぐ必要は一切ありません。
- 他のお客さんと相乗りになりますか?
-
貸し切りにすることもできますので、ご予約時にお問い合わせください。
- 貸し切りにすることはできますか?
-
貸し切りの場合は、通常とは別の料金体系になりますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。
- ドリンクサービスなどはありますか?
-
ご飲食に関するサービスのご用意はありません。飲料水などは各自ご用意ください。なお、お酒やビールなど、乗船前および乗船中の飲酒についてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
- ペットは同伴できますか?
-
クルージングボートの貸切プランのみ、ペット同伴が可能でございます。
- 自分の手で漕ぐ船でのツアーはありますか?
-
ソルトバレー408ではあいにくご提供しておりませんが、すぐそばのブルーホリックさんではカヤックに乗って自分で漕ぐ「青の洞窟ツアー」があります。よろしければお問い合わせください。
BLUE HOLIC(JSCA公認カヌースクール)
ホームページ>> フェイスブック>>
- どんな服装で乗ればいいですか?
-
クルージングボート側の方は、普段着で大丈夫です。
ラフティングボート側の方は、濡れてもいい動きやすい服装で乗船してください。また、股下にベルトを通すタイプのライフジャケットを着用しますので、スカートはNGです。
- 持ち物は何を用意すればいいですか?
-
パーカー類、帽子、日焼け止め、酔い止めなど必要に応じてご用意ください。ラフティングボート側の方は、お着替えとタオルのご準備をお願いいたします。
※帽子は、風で飛ぶ可能性がございますので、顎紐が付いているタイプのものをお勧めいたします。
※4月、5月、9月は海上に出ると寒いので、防寒対策をお願いいたします。
- カメラやビデオカメラは持ち込めますか?
-
原則として持ち込みは自由ですが、船上は激しく揺れる場合があり、損傷や水没(海中落下)の可能性、他のお客様にご迷惑をかける危険性が多々あります。また、席を離れて自由に行き来したり、集合写真を撮ろうとすると、船体の重心バランスに影響が出る場合があります。撮影時はガイドの注意を守り、良識ある行動の範囲内で充分にご注意の上、自己責任でお願いします。また、撮影に伴うトラブルに対して、当方では一切の責任ならびに補償の義務を負いませんのであらかじめご了承ください。
- 駐車場は敷地内にありますか?
-
案内看板に従って、敷地内のボートヤードの空きスペース等に駐車していただく形になります(無料)。マイクロバスなどでお越しの場合は、敷地外に停めていただく場合もありますので事前にお知らせください。
- シャワールームはありますか?
-
マリーナ施設にシャワールームはありませんが、簡単な水洗いができる場所はございますので、ラフトに乗られる方、海遊びを楽しみたい方はタオルをご持参ください。
- ロッカーはありますか?
-
マリーナ施設にロッカー設備はありませんので、マイカーに置いて施錠されるか、当社事務所内でお預かりしております。
- 予約の人数を変更したいときはどうすればいいですか?
-
前日の16時までにご連絡ください。ご変更の連絡がない場合は、ご予約時の人数の料金を頂戴しますのでご了承ください。
- 予約した便を変更したい時はどうすれば良いですか?
-
前日までにお知らせください。予約状況を確認して、可能であれば変更手続きを行います。
- 当日でも予約できますか?
-
当日でも空きがありましたらもちろんご予約可能です。まずはお電話でお問い合わせください。(オンラインでの当日予約はできませんのでご了承ください)
- キャンセルの場合、キャンセル料はいくらになりますか?
-
ご予約日の前日16時までは無料でキャンセルできます。ご予約当日にお客様のご都合でキャンセルされた場合、キャンセル料としてご予約通りの料金を頂戴してますので、ご了承ください。
- 雨天の場合は中止になりますか?
-
基本的に当日の朝の気象条件により判断し、中止の場合はご予約時にいただいておりますご連絡先へ、お電話もしくはメールでご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
- 悪天候や自然災害などで中止の場合はいつ連絡をもらえますか?
-
出航の1時間前に中止の判断をします。中止の場合はお電話にてご連絡いたします。急な天候不良の際は、集合後に中止とすることもございますので、予めご了承くださいませ。